2024/07/08
お客様各位
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
コーヒー豆商品代金 誤徴収のお詫びとご返金について
平素よりスターバックス コーヒーをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
この度、全国のスターバックス店舗で2014年9月12日から2024年1月31日の期間で、コーヒー豆商品(合計164種)を販売する際に、弊社システムの設定不備により一部のお客様に対し、商品1点あたり1円~65円(総額124,033円)を過剰に請求して販売していたことが判明いたしました。
誤った金額でお支払いをいただいたお客様には、お支払いいただいた金額と正しい価格の差額を返金させていただきます。返金方法は大きく2通りを想定しております。1つ目は、スターバックス カードでお支払いいただいたお客様です。こちらにつきましては7月8日に、お使いのスターバックス カードに差額分を入金させていただきます。2つ目は、その他の決済方法にてお支払いいただいたお客様です。お心当たりのあるお客様におかれましては、誠にお手数ですが末尾記載の専用お問い合わせ窓口にご連絡のうえ、ご返金のお手続きをいただけますようお願いいたします。
■ 原因
社内システムの設定に不備があり、250g以上を購入する際の会計登録のレジ操作方法において、バーコードをスキャンして会計登録した場合は正しい金額計算がされるものの、購入したグラム数をレジのボタン操作で入力する方法(通常は量り売り販売時に行う操作)で会計登録を行った場合に誤った金額で計算される事象が発生しておりました。同事象は、2024年2月1日時点で解消されております。
■ 対象商品と誤徴収の詳細
対象商品 | 1.イタリアン ロースト
のコーヒー豆(1種) |
2.スターバックス リザーブ®
のコーヒー豆(163種) ※画像は一例です。対象は画像と同様のパッケージのコーヒー豆です。商品によって付属のカードは異なります。
※一部店舗での取扱商品となります。 ※STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOとオンライン購入は対象外です。 ※対象商品の詳細はこちらをご参照ください。 |
---|---|---|
誤徴収の期間 | 2023年9月1日(金) ~2023年11月13日(月) |
2014年9月12日(金) ~2024年1月31日(水) |
誤徴収の金額 (250gあたり) |
3円(税込)の誤徴収 | 1円~65円(税込)の誤徴収 ※商品の種別により異なります。 |
誤徴収の金額 (合計金額) |
1,020円 | 123,013円 |
総額:124,033円 | ||
該当件数 | 308件 | 5,735件 |
総数:5,896件 |
ご参考:返金対応の種別について
1.スターバックス カードでお支払いいただいたお客様 3,748件 / 5,896件
7月8日にお使いのスターバックス カードに差額分を入金させていただきます。入金先のカードつきましては、My Starbucks会員のお客様はご登録いただいているメインカードとし、会員でないお客様につきましてはご購入いただいた際にご使用のスターバックス カードとさせていただいております。なお、My Starbucks会員のお客様につきましては、7月15日までに、メールにて残高調整完了のお知らせを送付させていただきます。
2.上記以外の決済方法でお支払いいただいたお客様 2,148件 / 5,896件
お支払いいただいた金額と正しい金額との差額を返金させていただきます。大変お手数をおかけいたしますが、お心当たりのあるお客様は、専用のお問い合わせ窓口までご連絡ください。お問い合わせ窓口にて、お買い上げいただいた際の情報(①購入店舗、②購入商品・点数、③購入時期)をお伝えください。販売履歴のデータと照合後、確認が取れましたら現金書留にて返金させていただきます。
(1) レシートをお持ちのお客様
専用のお問い合わせ窓口で、レシートの記載内容をお伝えください。
【誤徴収(誤った販売金額)の見分け方】
該当期間に購入されたレシートのうち、対象商品(こちらからご確認いただけます)の明細項目の記載内容が以下のいずれかに該当する場合が誤徴収の対象となります。
①「100g (コーヒー豆名称)2点」以上かつ「10g(コーヒー豆名称)5点」以上
②「100g (コーヒー豆名称)3点」以上
(レシート例 上記①の場合)
●正しい金額のレシート
250gの商品が1点という印字の場合は
正しい金額で計算されています。
●誤った金額のレシート
250g以上のお買上げで、
「10gが5点、100gが2点」などの印字の場合は
誤った金額で計算されています。
(レシート例 上記②の場合)
●正しい金額のレシート
300g以上のお買上げで、
明細に250gの商品が含まれている場合は
正しい金額で計算されています。
(上の例では500gのお買上げで250gが2点印字されています。)
●誤った金額のレシート
300g以上のお買上げで、
明細に100gが3点以上印字された場合は
誤った金額で計算されています。
(上の例では100gが5点印字されています。)
(2) レシートをお持ちでないお客様
レシートがない場合は、専用のお問い合わせ窓口にて、お買い上げいただいた際の情報(①購入店舗、②購入商品・点数、③購入時期)をお伝えください。販売履歴のデータと照合・確認の後に、現金書留にて返金させていただきます。
お客様には多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。 今後はこのようなことのないよう、再発防止に努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
【本件についてのお問い合わせ先】
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
コーヒー豆 商品代金 お問い合わせ窓口
電話番号:0120-700-303
受付時間:10:00-18:00(土日祝日も受付)