2024/12/02
お客様各位
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOの
予約ページにおける入力内容が、一部誤表示された可能性について
平素より弊社をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOで実施されるイベント予約、または限定メニュー等の予約機能として利用している、株式会社TableCheckが提供する「特集ページ」機能において、一部のお客様が予約時に入力した内容が、他のお客様の予約情報入力時に表示される可能性があったことが判明いたしました。本件により、お客様にはご迷惑とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
■ 事象の概要
2024年11月15日、株式会社TableCheckより正式な報告を受けた内容によりますと、以下の事象が確認されました。
株式会社TableCheckの「特集ページ」機能におけるキャッシュ設定(一次記憶機能)の不備により、特定の条件下(※1)で、他のお客様の入力内容が一部表示される可能性があったことが判明しました。
※1:特定の条件について
不具合が発生する具体的な条件は、下記の条件が全て満たされた場合を指します。
1. TableCheck予約ページのうちイベントや特定のプランを表示する「特集ページ」において予約情報を入力した場合
2. 予約情報を処理するための約100のサーバープロセスのうち、同一プロセスに約1分以内に複数のユーザーがアクセスした場合
3. アクセスした当該ユーザーがTableCheckマイページにログイン状態、または約1カ月以内にTableCheckを通じて予約をしたことがある場合
現在は、不具合を修正し、正常に稼働しております。
表示された可能性のある情報:
お名前(姓・名)、メールアドレス、電話番号
※クレジットカード情報、パスワードなどの機密情報は含まれておりません。また、これらの情報が第三者に不正利用された形跡は現在のところ確認されておりません。
※株式会社TableCheck公表資料より抜粋
■ 弊社の影響範囲について
弊社では、お客様の個人情報を安全に管理するため、予約情報を不要に長期保存しないことで漏洩リスクを低減する措置を講じております。その一環として、該当の予約システムにおいては予約日(来店日)から7日後にはすべての予約情報を消去する運用を行ってまいりました。
このため、今回の事象が発生した可能性のあるお客様に対しては、誠意をもって対応を進めておりますが、予約情報消去の運用方針により、すべてのお客様を正確に特定することが難しい状況です。この点につきまして、深くお詫び申し上げます。
また、弊社が利用している該当の予約システムを使用したSTARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOのイベントにおいて、最大で18名のお客様が本件の影響を受けた可能性があると確認しております。該当するイベントは以下の通りです。
影響を受けた可能性のあるイベント
イベント名 | 予約受付表示月日 | 影響を受けた 可能性がある予約件数 |
---|---|---|
ロースタリーピアッティーニフライト | 2024/6/21 ~ 9/1 | 11 |
STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO UTSUWA BAR | 2024/5/28 ~ 6/27 | 7 |
シルクスクリーン体験イベント“5 years, 5 inspirations” | 2024/7/30 ~ 8/31 |
■ お客様へのお願い
現時点で、お客様の個人情報が不正利用された形跡は確認されておりませんが、以下の点にご注意ください。
・差出人や件名に心当たりのない不審なメールを受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセス等の危険があります。
・メール内に記載されたアドレス(URL)へのアクセスや添付ファイルの開封を行わず、メール自体を直ちに削除してください。
・ご不安な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
■ 弊社の対応について
株式会社TableCheckと連携し、本件の発生原因や再発防止策についての確認を進めております。今回の問題を受けて、以下のような取り組みを行っております。
・問題発生箇所の修正 (2024年10月21日に完了)
・個人情報保護に関する確認体制の強化や、システムの安全性確保に向けた各種見直し
弊社といたしましても、引き続きお客様の安心を第一に考え、株式会社TableCheckとの連携を通じ、今後このような事態が発生しないよう取り組んでまいります。
詳細情報について
本件の詳細情報につきましては、株式会社TableCheckの
公式発表「お客さま情報誤表示についてお詫びとお知らせ」をご覧ください。
このたびは、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。弊社は、今後も安心してご利用いただけるサービスを提供するため、一層の努力を重ねてまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
電話番号:0120-336-388(通話料無料)
受付時間:10:00~18:00(年中無休)
※フリーダイヤルがご利用できない場合:03-5745-5890(有料)